速報!グランプリ2作品受賞!『にいがたデジコングランプリ2023』

2023年10月31日

昨日『にいがたデジコングランプリ2023』の審査結果が発表されました。
昨年に続き、今年もなんと2部門でマジラボの生徒さんがグランプリを受賞しました!

昨年の結果はこちら

今年はマジラボから以下の作品が受賞、入選しました。

テーマ部門 アプリの部/高校
グランプリ
Shooting NeoStar佐藤 康紀さん
(高校2年)
『佐渡島の金山』世界遺産登録応援部門/ジュニア
グランプリ
夕日の金山高橋 憧弥さん
(小学2年)
『佐渡島の金山』世界遺産登録応援部門/ジュニア
奨励賞
夏の佐渡金山吉田 千隼さん
(小学2年)
テーマ部門 動画の部/ジュニア
入選
キラメキハナビ間 咲陽さん
(小学3年)

受賞作品の紹介

テーマ部門 アプリの部/高校【グランプリ(新潟県ICT推進協議会会長賞)
作品名 「Shooting NeoStar」
高校2年 佐藤 康紀さん

【作品コメント】

プログラミングスクールでC#の基礎を学び、なにか作ってみたいと考え、このゲームを作りました。
制作にあたってこだわったところは敵が倒されたときの演出です。
なぜならゲームできらめくところは敵を倒したときだろうと考えたからです。
敵を倒した際の爽快感を演出するため、パーティクルを組みあわせ、爆発を効果的に見せるために大きくするなどしました。


『佐渡島の金山』世界遺産登録応援部門/ジュニア【グランプリ(佐渡市長賞)
作品名 「夕日の金山」
小学2年 高橋 憧弥さん

【作品コメント】

スクラッチをつかって、さどの夕日をかきました。
とくにトキとかんばんをがんばりました。
夕やけのきれいなさどがしまのけしきを見てほしいです。


『佐渡島の金山』世界遺産登録応援部門/ジュニア【奨励賞】
作品名 「夏の佐渡金山」
小学2年 吉田 千隼さん

【作品コメント】

夏のさど金山をかきました。
山に木や草をたくさんはやしたところをがんばりました。
トキはグラデーションをつかって、色にこだわってつくりました。
夏のあかるいかんじをだせて、よかったです。


テーマ部門 動画の部/ジュニア【入選】
作品名 「キラメキハナビ」
小学3年 間 咲陽さん

【作品コメント】

わたしはキラキラした「太陽」や「星」、「花火」をプログラムでつくり、動画にしました。
とくに花火がたくさんでるところをがんばりました。
大好きなピンク色で、たのしい動画をつくることができました。

入賞されたみなさん、本当におめでとうございました!

公式発表はこちら
にいがたデジコングランプリ2023入賞入選作品