【グランプリ】2作品・【優秀賞】1作品・【奨励賞】2作品 受賞!!にいがたデジコングランプリ2022

本日にいがたデジコングランプリ2022の結果が発表されました。

今年度は全7部門に県内外から1094作品の応募があり、
その内ジュニア(小中学生)が応募できる全3部門中、
なんと2部門でマジラボの生徒さんがグランプリを受賞しました!

さらに優秀賞1作品奨励賞2作品と、
合計5作品が受賞となる大変素晴らしい結果となりました。

受賞作品を紹介!

テーマ部門 動画の部/ジュニア【グランプリ】
作品名|「勇者ネコのRGB」

小学5年 松岡 楷輝さん

[作品コメント]
勇者ネコがミッションをクリアしていうRPGゲームです。
「カラフル」というテーマに合わせ、「色のない世界に色を取り戻す」という設定にしました。
色のない国が取り戻していく色を、光の三原色である赤・緑・青にして、それぞれの色のてきが出す課題をクリアし、3つの色をあつめると全ての色が世界に戻るというストーリーです。

『佐渡島の金山』世界遺産登録応援部門/ジュニア【グランプリ】
作品名|「佐渡金山を世界遺産に!だっちゃ!!」

小学5年 井上 千嘉さん

[作品コメント]
私は、夏休みに佐渡旅行に行ってきました。
そのときに、佐渡金山を見て、昔の金を掘る工夫や努力はすごいと思いました。
佐渡金山は世界遺産になるべきだと思ったので、佐渡金山を紹介するプログラムを作りました。

『佐渡島の金山』世界遺産登録応援部門/ジュニア【優秀賞】
作品名|擬人化「道遊の割戸」

小学6年 鶴巻 花埜さん

[作品コメント]
佐渡を代表するランドマークとして「佐渡の金山」があり、その中の「道遊の割戸」を擬人化しました。
歴史ある金山にふさわしく、上品さのある姿で訪れる人を温かく迎えるキャラクターを描きました。

テーマ部門 静止画の部/ジュニア【奨励賞】
作品名|Niigata specialties 

中学1年 宮﨑 千夏さん

[作品コメント]

新潟の名物を「COLORFUL」のそれぞれの文字で表現しました。
C=稲穂、O=朱鷺、L=笹団子、O=花火、R=柿の種、F=イチゴ、U=錦鯉、L=枝豆
それぞれの特徴を文字にする工夫をしました。
大小様々な花火を背景にすることで、美しい新潟を演出できたと思います。

テーマ部門 動画の部/ジュニア【奨励賞】
作品名|ピンクになりたいうさぎ 

小学2年 間 咲陽さん

[作品コメント]
わたしが大すきなピンクいろでおはなしをつくりました。
おはなしは、スクラッチでプログラムをして、つくりました。
うさぎさんを歩かせるために、たくさん絵をよういするところがたいへんでした。

入賞されたみなさん、本当におめでとうございました!

公式発表はこちら
にいがたデジコングランプリ2022入賞入選作品