スタッフブログ

先日、ジュニア・プログラミング検定にチャレンジした生徒さんの試験結果が届きました。

結果は見事合格!!

本当におめでとうございます!

今までプログラミングを頑張ってきた成果が出ましたね。

スタッフブログ

小学6年生の生徒さんがUnityでタイピングゲームを作っているのですが、「!」や「:」等の記号がうまく入力判定できないと質問がありました。

キーボードから何キーが押されているかを判別するためには、「KeyCode」を取得し ...

スタッフブログ

12月3日、第2回越後本ズワイガニロボコンが新潟県立自然科学館で開催されました。

大会ではマジラボの生徒さんが見事準優勝!!

本当によく頑張りました!

試合後に子供たち同士が交流している姿を見て思わ ...

スタッフブログ

昨日『にいがたデジコングランプリ2023』の審査結果が発表されました。
昨年に続き、今年もなんと2部門でマジラボの生徒さんがグランプリを受賞しました!

昨年の結果はこちら

今年はマジラボから以下の作品が ...

スタッフブログ

教室に通う、小学4年生の生徒さん。

12月に行われる越後本ズワイガニロボコンに参加予定なのですが、

初回講習会に参加できなかったため、教室でサポートレッスンを行いました。

このロボコンは、Ichig ...

スタッフブログ

新関小学校で第2回LINEスタンプ講座を行いました。

このLINEスタンプは、新関小学校創立150周年を記念して
子供たちがキャラクターを考え、
地域の人たちに使ってもらえるスタンプをつくろう!という企画で ...

スタッフブログ

絵を描くことが大好きで、普段はiPadを使って絵を描いている中学生の生徒さんが、

プロのイラストレーターも使用するPhotoshop(フォトショップ)にチャレンジ!

講師のココロ先生に教わりながら、「りんご」を ...

スタッフブログ

先日、私が大好きなQuizKnockさんの動画で、応用情報技術者試験に関わる問題がでていました。

鶴崎さんが取得されたこの検定、実は私も持っていて、
私が非常勤講師をしている新潟コンピュータ専門学校でも、

スタッフブログ

昨年に続き、今年も小須戸まちづくりセンターで「こどもプログラミング教室」をおこないました。

  昨年の様子はこちら

今年もスクラッチというiPadでも扱えるプログラミングツールを使って
オリジナルのシュ ...

スタッフブログ

先週、夏休みに入る直前の新潟市立新関小学校にお邪魔し、
LINEスタンプ製作の授業をさせていただきました!

新関小学校は今年でなんと創立150周年!

これを記念して、子どもたちがマスコットキャラクターを ...