越後本ズワイガニロボコンに参加しました

2023年2月27日

新潟県立自然科学館で開催された『越後本ズワイガニロボコン』に参加してきました。

マジラボは事前勉強会や自由走行会にて、

教室等は関係なく、全体の子供たちのサポートをさせていただきました。

ロボットプログラミングは初めての子供たちばかりで、

最初は不安がっていましたが、試行錯誤しながら作り始め、

後半は夢中になって取り組んでいました。

大会当日はなんと福井から、

今回の大会で使用したコンピュータ『IchigoJam』を開発した福野泰介さんをはじめ

エキシビジョンマッチで対戦させていただいた

カムロボを制作しているナチュラルスタイルの松田さんもいらっしゃって、

会場は大盛り上がり!

大会のルールは少し複雑で、

・完走したら「ゴール

・完走していなくても、途中で終了したい場合は「フィニッシュ

・最初からやり直したい場合は「リトライ

と宣言しなければなりません。

制限時間があるので、うまく動かなかった時にはリトライをするべきか、

フィニッシュをするべきかよく考えて判断をする必要があります。

レースが始まる前に、保護者の方がちゃんと自分で判断できるのかと心配されていたのですが、

そんな心配をよそに、子供たちは自分でしっかりとよく見極めて、

声高らかに宣言をしていました。

レース中、思ったようにロボットが走らないこともありましたが、

最後まであきらめずに頑張っている姿に感動して、何度もうるっときてしまいました。

大会終了後にマジラボから参加していた生徒さんに声をかけたところ

楽しかった!いい大会だった!

と話してくれて、

保護者の方からも

親子ともども最高の経験をさせていただき感謝しかありません

とのお言葉をいただきました。

子どもにとっても、大人にとっても、大変良い経験ができた大会となりました!